Ad

【ラウンジ訪問記】ミュンヘン空港ルフトハンザ セネターラウンジ|スターアライアンス

Ad

2024年6月末、ANAダイヤモンド修行を兼ねてノルウェーを縦断してきた際のミュンヘン乗り継ぎでルフトハンザ航空のラウンジを訪問してきたのでご覧ください。

ミュンヘン空港 ラウンジ

ミュンヘン空港にはいくつかのラウンジがあります。

・エールフランスKLMラウンジ
・エミレーツラウンジ
・エアポートラウンジ
・ルフトハンザラウンジ

このうち、エアポートラウンジとエールフランスKLMラウンジはプライオリティパスやダイナースクラブカードで入れるラウンジでありますが第1ターミナルにあるためスルー。
エミレーツはスターアライアンスが関係なくプライオリティパスも関係ないためスルー。

というわけでルフトハンザラウンジにだけ焦点が当たるのは必然といえます。

ミュンヘン空港第2ターミナル 国際線出発ラウンジ

わたしが利用したのはミュンヘン空港からストックホルムアーランダ空港への乗り継ぎです。

航空会社は日本→ミュンヘンがANA、ミュンヘン→ストックホルムがルフトハンザであり、スターアライアンス乗り継ぎとなっています。

ANA便が到着するのはターミナル2となりますが、まれにターミナル2のサテライトになる場合があります。
どちらの場合でも結局ターミナル2の「フロア6」に着き、「フロア5」に移動します。

ルフトハンザラウンジ|フロア5

フロア5は乗り継ぎ利用またはシェンゲン協定エリア外への出発便に利用されます。
それすなわち日本に帰るときに利用するフロアであります。

シェンゲン協定エリア外というと国際線ということでありラウンジも国際線仕様の広さでありますが、乗り継ぎであってもフロア5にいる限り国際線出発のラウンジを利用することができました。

これはラッキーです。
ぜひ覚えておいてください。

ラウンジ入り口ではセネターラウンジとビジネスラウンジが分かれており、向かって右手がビジネスラウンジ、左がセネターラウンジでラウンジアクセスは以下の通り。

ビジネスラウンジ

スターアライアンスゴールド:〇
ビジネスクラス利用:〇
ファーストクラス:〇

セネターラウンジ

スターアライアンスゴールド:〇
ビジネスクラス利用:×
ファーストクラス:〇

セネターラウンジ

ファーストクラスラウンジに次ぐ上級ラウンジであり、温かい食事を含むブッフェスタイルの食事が用意されています。

わたしが到着したのは朝だったためバーカウンターは開いていませんでしたが、カクテルを含むアルコールメニューも豊富に楽しめるようです。

朝でもボトルビール、ドラフトビール、ワインなどは置いてありました。

ラウンジは全体的に広々としており、ビジネスデスクやカウンターテーブル、ダイニングスペースやソファ席など豊富に席が用意されていて、仮眠室もありました。

夕方以降はもっと食事が充実しているものと思われます。

ビジネスラウンジ

アクセスルールのとおりセネターラウンジの下位互換であります。

広さはセネターラウンジの半分程度で、座席もカジュアルな席となっていますが十分くつろげます。
食事(朝の時間)は軽食のみといった品ぞろえですがアルコールは置いてありました。

スターアライアンスゴールドならあえてこちらを利用する理由はないかと思います。

ミュンヘン空港第2ターミナル シェンゲン協定エリア内出発ラウンジ

今回わたしは上記の通り国際線ルフトハンザラウンジを利用しました。
その後ドイツへの入国審査を経てからフロアをひとつ降りてフロア4へと移動します。

ルフトハンザラウンジ|フロア4

フロア4はシェンゲン協定エリア内の移動、言うなれば国内線扱いの出発フロアでありミュンヘンからヨーロッパ各地へ移動する場合に利用する場所であります。

このフロアにはルフトハンザラウンジが2つあり、さすがドイツの雄ルフトハンザだと感心するばかり。
ここまで大した移動もしていないのにすでにスターアライアンスゴールドで入れるラウンジが3つあり、これ以外にもファーストクラスラウンジが用意されています。

フロア4の2つのラウンジはわずかに離れているだけですが、ひとつはセネターラウンジ、ひとつはセネターラウンジ兼ビジネスラウンジという区分です。

セネターラウンジ

国内線仕様のラウンジであり、先ほどの滞在した国際線のセネターラウンジとは様相が異なりますが、軽食もアルコールも用意されています。

ランチ以降の時間帯ならもっと充実していたと思いますが搭乗までの快適な時間が約束されます。

ビジネスラウンジ兼セネターラウンジ

まさにビジネスラウンジといったラウンジです。

面倒だったので中には入りませんでした。
すみません。

アライバルラウンジ

ミュンヘン空港にはルフトハンザ用のアライバルラウンジがありますが、利用対象はルフトハンザ便を利用した人となりますのでANAでミュンヘン入りした場合はスターアライアンスゴールドでもANAダイヤモンドでも入れません。

おわりに

今回は朝の時間帯でありシャワーの写真も撮ってこなかったという不甲斐なさぶりを発揮してしまいました。

ディレイのためにオスロ行きに乗れなかったという事件があったことが原因のひとつなのですが申し訳ありません。(誰に対して)

9月にまたダイヤモンド修行を兼ねてミュンヘンに行くのですが、その時はミュンヘン入りしてフランクフルトから帰るためミュンヘンのラウンジに寄りません。

重ねて申し訳ありません。

来年またミュンヘン乗り換えがあると思うので、その時にアップデートしようと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました