Ad

2024年のAMCダイヤモンド選択式特典のお知らせが届きました|ダイヤモンド継続なら◯◯一択

Ad

昨年2023年末の話ですが、ANAさんからダイヤモンド特典とネームタグはどうしますか?という伺いメールが届いていたのですが、やっと考える時間ができたのでご覧ください。

2024年、今年のダイヤモンド特典は

2024年、今年でダイヤモンド2年生となったぶりぶりマイラーです。
昨年は初めてのダイヤモンド特典であり、脇目もふらずに「アップグレード特典」を選択しましたが、今年のラインナップはどうなっているでしょうか。

見てみます。

ご覧のとおり昨年と同じであります。
面白味がないとも言えますが、安定感があるとも言えます。
詳しく見ていきます。

ANA 選択式ダイヤモンド特典
  1. ANAスカイコインコース
    ANA SKY コイン 60,000コイン(60,000円分)を進呈
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  2. アップグレードコース
    アップグレードポイント 12ポイントを進呈
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  3.  IHG・ANA・ホテルズグループ宿泊・お食事コース
    ご宿泊・お食事にご利用いただけるクーポン 40,000円分(5,000円分のクーポン券8枚)を進呈
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  4. 上質なレストランコース
    シェフが選ぶ国内・海外の厳選したレストランの中からお好きな1店舗にペアで招待
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  5. ギフトセレクションコース
    厳選したアイテムの中からお好きな商品をお選び
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  6. 「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券コース
    ご家族、ご友人、お知り合いの方が対象便ご搭乗の際に「ANA SUITE LOUNGE」へ入室できる利用券
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  7. 機内・空港お買い物コース
    ANAグループ運航便国際線の機内販売品ご購入、「ANA STORE@SKY」の商品ご購入、空港売店「ANA FESTA」や空港免税店「ANA DUTY FREE SHOP」での支払いにご利用いただけるクーポン40,000円分(5,000円分のクーポン券8枚)を進呈
    +ANAスカイコイン20,000コイン or アップグレードポイント4P
  8. A-styleお買い物+ANA SKY コインコース
    「ANA ショッピング A-style」でのお支払いにご利用いただける40,000円分の電子クーポン(10,000円分の電子クーポン4枚)とANAウェブサイトで国内線・国際線航空券や旅行商品のお支払いにご利用いただけるANA SKY コイン 20,000コイン(20,000円分)を進呈
  9. 自然再生コース
    お客様に代わって沖縄・恩納村の海にサンゴ20本の植え付けを行います。

ダイヤモンド特典を目的別に考える

9つのダイヤモンド特典のうち9つ目の自然再生コースは捨て身であり、わが身を惜しんでいては到底たどり着けぬ境地であります。

いつか何の迷いもなくこの特典を選べる日が来ることを願いますが、現時点ではかすりもしないため自利を追求しようと思いますので、ダイヤモンド特典を目的別にみていきます。

ANAに乗って海外へ出かける人

ツアーやLCCで海外によく行く人がANAダイヤになるのは想像しがたいところであり、ANA指定(ANA縛り)で海外に出かける「お金持ちじゃない」人はこれ一択であります。

アップグレード特典

アップグレード特典はアップグレード可能な運賃で予約していれば「エコノミーからプレエコ」「エコノミーからビジネス」「ビジネスからファースト」にアップグレードが可能となる最大級(わたし調べ)の特典でありますが、そのポイントを12ポイントももらえるというもの。
さらにANAスカイコイン20,000円分かアップグレードポイント4ポイントがさらにもらえるという不思議だけど最高なシステム。

ここでアップグレードポイントを選べば合計16ポイントが4月に加算されることになり、たとえば羽田-ホノルルの往復なら「エコノミーからビジネス」になります。

往復ですよ?

執筆時点のホノルルエコノミークラスANA公式の最安値は約93,000円であり、対するビジネスクラスは約320,000円。

その差227,000円分がアップグレード特典として享受できるというもの。

実際アップグレード可能なエコノミー運賃は23万なので、22万は言いすぎですが。

それでも9つの特典の中ではずば抜けたバリューです。

桁外れのお金持ちの人が海外に行く場合はプライベートジェットなので良いとして、1ケタくらい桁違いなお金持ちの人は初めからビジネスクラスのチケットを買うはずであり「アップグレード特典」は選ばないかもしれません。

そんなお金持ちの人が海外に行くときに選ぶべき特典はこれ。

自然再生コース

ぜひあなたの力でサンゴを救ってください。

ANAに乗って海外に出かけ「た」人

よほど(いい意味で)酔狂でないかぎり、いつかダイヤモンドではない日は来ます。
単純に海外旅行や飛行機移動に飽きたとき、体調や環境が変わったとき、そして200万マイルのミリオンマイラーになったときなどであります。

わたしが想定しているのは1つめと2つめです。
ひょんなことからダイヤモンドを目指し、3年間はダイヤでいようと決めてこのブログを始めましたが、3年経過したときにはその翌年にアップグレードポイントの必要がなくなります。
なぜならダイヤモンド修行を続ける必要すなわち飛行機に乗る必要がなくなるからであり、そうなったときはどの特典を選ぶべきなのか。

  • スカイコインコース
    スカイコインは航空券などANAの旅行商品を買うものであり、ANAで旅行に行くことが前提であります。
    アップグレードポイント4ポイントではなくスカイコイン20,000Pをもらうとして80,000円分。
    国内旅行なら有意義に使えそうであります。
  • 宿泊・食事コース
    40,000円分の金券であり、ちょうどANA・IHGのホテル1泊分といったところであります。
    別途20,000Pのスカイコインは航空券代に充当すれば、一人なら足が出ることなく国内旅行1泊を楽しめます。
    そもそもダイヤモンドだった人なわけであり、特典航空券でも良いわけですが。
    満額利用したとして60,000円分の価値であります。
  • 上質なレストランコース
    この「上質な」という表現にどことなく昭和を感じますが、このレストランコースを担当しているのは「タイムラボ」というカタログギフトの会社。
    東京で用意されている店として帝国ホテル内の「レ セゾン」がありますが、ここはディナー2名でちょうど50,000円という価格帯(価値)であります。
    ふたりでワイン1杯ずつ飲んだらすぐ6万円になると思いますが。
    そしてスカイコイン20,000Pかアップグレードポイント4Pもあるわけですが、使いづらさは否めません。
    帝国ホテルの場合なら70,000円の価値であります。
  • ギフトセレクションコース
    株式会社大和(長野県)という会社が運営しているカタログギフトであります。
    安いものでツインバードの頭皮マッサージ器(約17,000円)があり、リファのファインバブルシャワーヘッド(約30,000円)もありますが価格帯はこれが上限のようであり、リターンという意味ではもっともさみしい選択といえるのかもしれません。
    そしてアップグレードポイント4Pかスカイコイン20,000Pがもれなく付いてきてくれますが、やはり使いづらく合計金額も50,000円相当と低めとなります。
  • ANA SUITE LOUNGEご利用券コース
    国内のANAスイートラウンジ利用券6枚です。
    格安航空券でもOKですがANA便を利用する必要があるので、結局飛行機を利用してどこかに旅行に行く必要があるように思います。
    しかし、このスイートラウンジ利用券の最大のポイントは現金化にあります。
    メルカリやヤフオクではラウンジ利用券1枚10,000円の相場で売れているので、6枚で約6万円の現金となります。
    ダイヤモンド卒業後の進路としては有力です。
    さらに使いにくいとはいえ4ポイントのアップグレードポイントまたはスカイコイン20,000Pももらえるので都合80,000円分であり、スカイコインコースと同等であります。
  • 機内・空港お買い物コース
    このコースの良いところはANAに乗らなくても空港に用があれば利用できる点にあります。
    釣銭の出ない5,000円分のクーポン券8枚をANAフェスタやANA免税店で利用する予定のある人に最適であります。
    アップグレードポイント4Pかスカイコイン20,000Pがもれなく付いてくるので、合計は60,000円分です。
  • A-styleお買い物+ANA SKY コインコース
    A-styleはANAが運営する通販サイトであり、ここでの買い物に使える40,000円分のクーポンとスカイコイン20,000P、合計60,000円相当のコースであります。
    面白いのはギフトセレクションコースで例にした「リファ ファインバブル」のシャワーヘッドも通販として30,000円で買えること。
    ギフトセレクションならシャワーヘッドで終わりですが、A-styleならシャワーヘッドを買ってもまだ10,000円分のクーポンが残ります。
    そして使いずらいスカイコイン20,000Pももちろんもらえます。

結局アップグレード

ダイヤモンド卒業後の選択としては80,000円分の価値となる「スカイコインコース」か「スイートラウンジ利用券コース」の2択が良い気がします。

現時点ではわたしは2024年もダイヤモンドであり、さらに翌年たる2025年も3年目のダイヤモンドを目指すことを決めています。
昨年2023年に搭乗した分のプレミアムポイントは約10万PPであり、それによって頂けるアップグレードポイントは40ポイント+SFC分の4ポイント=44ポイントです。

44ポイントは欧米豪へ行く場合2往復分であり潤沢とは言えません。
わたしの旅の出発の起点となるのはシドニーであり、シドニーに行くために10ポイント、シドニー発券(海外発券)の羽田行として10ポイントが消化されることが分かっているため、初めから24ポイントしか持っていないようなものであります。

よって、この選択式ダイヤモンド特典は私にとっては渡りに船であり、大変大変ありがたいサービスとして結局今年もアップグレードポイントを選ぶことになります。

現状の44ポイントにダイヤモンド特典の16ポイントを足して60ポイント、欧米豪3往復分のビジネスクラスに王手であります。
なにより前述のとおり、仮にホノルルのエコノミーをビジネスにアップグレードした場合の差額を22万円(16ポイント)とすると、その約4倍(60ポイント)80万円以上の価値を享受できるこのコース以外に選択肢はないのかもしれません。

おわりに

このアップグレードポイントが本当に厄介であり、今年の60ポイントを使い切って来年もダイヤモンドとなります(なる予定です)、そうなると再来年も最低44ポイント(選択式特典でアップグレードポイントを選べば60ポイント)のアップグレードポイントを所持していることになります。

ダイヤモンド修行をやめるということは、馬鹿みたいなペースで海外に行かないということでありますが、60ポイントもアップグレードポイントを持っているのに海外に行かないという選択をできるのか?という問題にぶつかります。

選択式特典を選ぶということは自身が海外に行かないという選択をすることでもある。

うまいこと言ったつもりのところでまた次回をよろしくお願いいたします。

なお、ネームタグは使わないのでもらいませんでした。

タイトルとURLをコピーしました